大宮八幡宮

「東京のへそ」にある、23区内で3番目に大きな神社

西永福駅から徒歩7分、「東京のへそ」部分に位置する大宮八幡宮(おおみやはちまんぐう)。この「へそ」の愛称は、ここが都内の人口の重心であったことから生まれた。「子育厄除八幡さま」としても知られ、安産祈願のために遠方から訪ねる人も多く、参拝客は例年30~40万人にのぼる。
社伝によると創建は1063年。源頼義が奥州討伐の軍を率いてこの地に差し掛かったときに、源氏の白旗のような雲がたなびくのを見て「八幡大神の御守護」と思い、平定後に神社を建てたのが縁起といわれる。もともとこの土地には弥生時代の祭祀遺跡が存在し、長い歴史的な背景からパワースポットの一つとしてメディア等に取り上げられることもある。

秋の大宮八幡宮

秋の大宮八幡宮

境内には創建者である源頼義の子、義家の手植松跡が残されている

境内には創建者である源頼義の子、義家の手植松跡が残されている

地域に根ざした神社

広さは23区内の神社のうち明治神宮、靖國神社に次ぐ3番目。15,000坪の神域には本殿のほか、結婚式場「清涼殿」、弓道場「振武殿」、大宮幼稚園などもある。夫婦円満の象徴である「夫婦銀杏」や、ご利益のある「幸福撫でかえる石」など福にちなんだ見どころも多い。
春には「桜まつり」を開催。かがり火が焚かれた幻想的な雰囲気の中、夜桜を楽しめる。また、大宮八幡祭り(秋の大祭)は毎年多くの屋台が並び、参道を埋め尽くすほどの人で賑わう。特に夕方、威勢の良い掛け声と共に9基の神輿が担ぎ込まれる「神輿合同宮入り」の盛り上がりは圧巻だ。12月には、サミット(株)により地元西永福の商店街等の協力で「杉並花笠祭り」が催され、名物のいも煮に行列ができる。
2013(平成25)年には御鎮座950年を迎え、式年大祭が盛大に行われた。長きに渡り、地域の人々に安らぎと活気を与えている神社である。

カエルの形をした「幸福撫でかえる石」

カエルの形をした「幸福撫でかえる石」

熱気に包まれる大宮八幡祭りの神輿合同宮入り(写真提供:大宮八幡宮)

熱気に包まれる大宮八幡祭りの神輿合同宮入り(写真提供:大宮八幡宮)

御祭神
応神天皇(おうじんてんのう)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)

主な行事 ※日付は毎年固定

1月1日新春厄除開運大祈願祭
2日蟇目(ひきめ)ノ儀・
大的式(おおまとしき)
15日古札焼納祭(どんど焼き)
2月節分節分祭
3月下旬~4月上旬大宮八幡桜まつり
5月3~5日わかば祭り(春の大祭)
3日稚児行列
下旬~6月上旬さつき展
6月30日大祓(夏越祓)
7月1~15日平安の七夕乞巧奠(きっこうでん)飾り
1~15日平成の七夕大宮八幡乞巧(きっこう)潜り
7日七夕の神遊び(技芸上達祈願祭・
大宮八幡乞巧潜り神事)
24・25日納涼大宮天神こどもまつり
(杜のひびきinおおみや)
9月中旬(重陽の節句)菊被綿飾り
中旬大宮八幡祭り(秋の大祭)
下旬十五夜の神遊び・月の音舞台
11月中旬杉並大宮菊花展
12月中旬杉並花笠祭
31日大祓(年越祓)

▼関連情報
すぎなみ学倶楽部 食>スイーツ>大宮八幡宮 清涼殿

御朱印と主なお守り

御朱印と主なお守り

2023年秋の例大祭

9月15日(金)~18日(月・祝)
16日 18時 宵宮祭
17日 10時 例祭・氏子奉幣祭
   18時 神輿合同宮入り
16日(土)~18日(月・祝) 10時~21時 露店(100店)※18日は早めに閉店予定
期間中、奉祝行事多数あり。詳細スケジュールは、神社のホームページ参照:http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/

お正月の催し物(2023年12月-2024年1月版)

1月2日10時より、蟇目鏑(ひきめかぶら)矢の風を切る音によって魔障を退散させる「蟇目の儀」と、二手に分かれ40m程離れた大的を射る神事「大的式」が執り行われる。
1月15日には年末年始にかけて納められたお神札やお守り等を高く積み上げ、木と木を擦り合わせて熾こした御神火で焼く「とんど焼き」の神事が行われる。

DATA

  • 住所:杉並区大宮2-3-1
  • 電話:03-3311-0105
  • 最寄駅: 西永福(京王井の頭線) 
  • 公式ホームページ(外部リンク):http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/
  • 取材:西永福丸
  • 撮影:西永福丸、TFF
    写真提供:大宮八幡宮
  • 掲載日:2015年06月29日
  • 情報更新日:2023年12月19日

関連記事

オリジナルの饅頭2種(写真提供:大宮八幡宮)

掲載日:2013年12月24日

大宮八幡宮

(西永福駅)

くわしく>>