株式会社バンダイナムコピクチャーズ

会社概要

所在地:杉並区荻窪
設立:2015年4月
会社が手掛けてきた作品
「アイカツ!シリーズ」「ケロロ軍曹」「銀魂」など

株式会社バンダイナムコピクチャーズはバンダイナムコグループの一員として、IP(※)の創出・育成の中核を担う。アニメの制作と同時に、グループ総力を生かし商品開発・販売・イベント企画など幅広い事業展開を仕掛け、長く愛される作品づくりに取り組んでいる。
代表取締役社長・佐藤弘幸さんに、荻窪にある「ホワイトベース」で話を伺った。

バンダイナムコピクチャーズなど4社が本社を構える「ホワイトベース」

バンダイナムコピクチャーズなど4社が本社を構える「ホワイトベース」

なぜ杉並に事務所を構えたのか

私どもの会社は株式会社サンライズからいくつかの制作部門と事業部門が一緒に分社独立する形で2015(平成27)年に創業しました。
もともとサンライズは杉並の創業の地で、当社も上井草に社屋がありました。当時、サンライズ(現・バンダイナムコフィルムワークス)が荻窪の地に移ることをきっかけに、関連会社である当社やSUNRISE BEYONDが同じビルに順次集結するという方針から、当社は2021(令和3)年に現在の場所に越してきました。
業務上、密な連携が求められることも多く、同じビルになったことで、コミュニケーションが活発になり、直接のミーティングも増え、大きなメリットを感じています。

▼関連情報
すぎなみ学倶楽部 産業・商業>杉並のアニメ>株式会社サンライズ

代表取締役社長・佐藤弘幸さん

代表取締役社長・佐藤弘幸さん

当社の業務は社内外含め多くの方の協力があってこそ完成します。
企画会議で生み出されたアイデアは、クリエイターによる制作、声優のアフレコ、ビデオスタジオなどの専門的な工程を経て皆さんの元に届くのです。
荻窪からは取引先の事務所などにも行きやすく、以前にも増して多くの方とお会いできるようになりました。荻窪は非常に利便性が良く、過ごしやすい土地ですね。また、おいしい飲食店が多いのも魅力的です。
社員とは懇親会の場所一つ選ぶにも「どこにしよう」と会話が弾むようになりました。

得意分野・ジャンル

ご家庭で安心して見ていただけるような、ファミリー・キッズもの、そして原作ものが得意です。またアニメーションの制作にとどまらず、商品開発やイベント企画などの事業展開を同時に企画できるのも当社の強みだと考えています。
例えば、バンダイと一緒に企画した「バトルスピリッツ」では、当社がキャラクターや世界観、ストーリーなど映像になる部分を手掛けました。多くの方に愛され、2023(令和5)年には、「バトルスピリッツ」は15周年を迎えました。
また、「銀魂」「ケロロ軍曹」「かいけつゾロリ」のように、人気原作の作品も、アニメ化することで、新しいファンを増やすことができました。
今後も新たなアニメーションならではの魅力をお届けしていきます。

「ケロロ軍曹」<br> ©吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS・BV<br>(写真提供:バンダイナムコピクチャーズ)

「ケロロ軍曹」
©吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS・BV
(写真提供:バンダイナムコピクチャーズ)

制作ポリシー

「長く愛される作品をつくること」を大切にしています。バンダイナムコグループの一員である強みを生かし、作品づくりからキャラクターを使った商品の開発や販売、イベント設計まで手掛けられるからこそ、ファンの皆さんとの交流の機会を増やし、愛されるキャラクターを育てていくことができると思っています。
IPを生み出し、それを広げていくという一連の流れを、これからも全ての作品で愛を込めて皆さんにお届けする、このことを常に忘れずに取り組んでいきたいですね。
当社のIPの一つである「アイカツ!シリーズ」は2022(令和4)年に10周年を迎えることができました。これもファンの皆さんや各シリーズを支えてきた演者の皆さん、作品の作り手の温かいご声援のおかげです。10周年記念ライブ、配信など多様な手段でファンとの交流もでき、大盛況の一年でした。
見てくださる皆さんを元気にする、長く愛されるキャラクターを今後も生み出していきたいと思います。

アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL<br>©BNP/B, D, TX<br>©BNP/B, D, TX, BNArts<br>©BNP/A10TH<br>(写真提供:バンダイナムコピクチャーズ)

アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL
©BNP/B, D, TX
©BNP/B, D, TX, BNArts
©BNP/A10TH
(写真提供:バンダイナムコピクチャーズ)

今後チャレンジしたいこと

「世界中の人々とつながりあえる作品づくりを」という思いをもって、海外展開に力を入れていきたいと考えています。すでに日本で人気のある作品の海外での配信はもちろん、世界各都市の文化に根差した、新しいアニメーションの企画にも取り組みたいですね。作品作りと商品などの事業展開を一貫して進められるのが当社の強みなので、今まで以上に世界展開を意識してチャレンジしていきたいです。

「アイカツ! 10th STORY<br>~未来へのSTARWAY~」<br>©BNP/AIKATSU 10TH STORY<br>(写真提供:バンダイナムコピクチャーズ)

「アイカツ! 10th STORY
~未来へのSTARWAY~」
©BNP/AIKATSU 10TH STORY
(写真提供:バンダイナムコピクチャーズ)

区民・読者の皆さんへ

当社の作品の多くはテレビ放映されています。まもなく新しいテレビシリーズの展開も予定しています。皆さん楽しみにお待ちいただけたらと思います。心を揺さぶる作品をお届けできるよう全社を挙げて取り組んでいきます。
また、オリジナルの作品を一緒につくりたい、商品づくりにも取り組んでみたいという方に、当社の事業に興味を持っていただけたらうれしいですね。一緒に愛される作品を生み出していきましょう。  

※IP:Intellectual Property。キャラクターなどの知的財産

DATA

  • 公式ホームページ(外部リンク):https://www.bn-pictures.co.jp/
  • 取材:ぬかざわともこ
  • 撮影:ぬかざわともこ
    写真提供:バンダイナムコピクチャーズ
    取材日:2023年11月30日
  • 掲載日:2024年01月29日