佐野ぬい「ブルースクウェアノート」ハンカチ<杉並の芸術家>

カラフルなアート作品がハンカチに

カラフルなアート作品がハンカチに

「青の画家」の作品を手元で楽しめる

「青の画家」として知られる抽象画家・佐野ぬい(1932-2023)の作品「ブルースクウェアノート」を全面にプリントしたハンカチ。2023(令和5)年7月に、スギナミ・ウェブ・ミュージアム(※1)の常設展「杉並の芸術家展」で、佐野ぬいの作品の展示が始まったことを記念して製作された。
佐野ぬいは青森県弘前市に生まれ、杉並区和田の女子美術大学に進学。卒業後は、創作の傍ら同大学の講師、教授、学長などを歴任し、後進の育成に尽力した。結婚を機に杉並区久我山に居住。その作品は、国内のみならず海外でも高く評価され、数々の美術賞を受賞したほか、褒章と勲章を授与された。
多くの作品の基調になっている青色は、「ぬいブルー」または「ニュイ・ブルー(ニュイはフランス語で夜の意)」と呼ばれている。

▼関連情報
すぎなみ学倶楽部 ゆかりの人々>芸術家たち>佐野ぬいさん
すぎなみ学倶楽部 特集>杉並の大学・短期大学>女子美術大学・女子美術大学短期大学部 杉並キャンパス

作品の鮮やかな色合いが再現されている

作品の鮮やかな色合いが再現されている

ハンカチの端に「nuit」のサインが見える

ハンカチの端に「nuit」のサインが見える

杉並オリジナルのアートグッズ

製作を担当したすぎなみ戦略的アートプロジェクト(※2)のメンバーは、「「ブルースクウェアノート」は、深い青、目を引く赤、柔らかな紫など、さまざまな色の組み合わせが楽しい作品です。ハンカチを畳んだ時に面ごとに違う表情が現れるところが面白いですよね。少し透け感があり、軽くて柔らかい触り心地です。ポケットに1枚入れて出かければ、いつでも手元でアートを楽しむことができますよ」と話す。素材は綿100%で、サイズは縦45cm×横45cm。他では手に入らない杉並オリジナルのアートグッズだ。

畳み方で違う表情が現れる

畳み方で違う表情が現れる

○価格
1,100円

○販売場所
コミュかるショップ
・スギナミ・ウェブ・ミュージアム オンラインショップ
https://smuseumshop.base.shop/
コミュかるショップ

○問い合わせ
すぎなみ戦略的アートプロジェクト事務局
電話:03-5397-3400(NPO法人TFF)
http://suginamiart.tokyo/

※1 スギナミ・ウェブ・ミュージアム:杉並区との協働事業として、すぎなみ戦略的アートプロジェクトが運営する仮想美術館

※2 すぎなみ戦略的アートプロジェクト:地域のアーティスト、アートファンなどが連携するネットワーク

希望者に付くプレゼント用の袋(在庫なくなり次第終了)

希望者に付くプレゼント用の袋(在庫なくなり次第終了)

DATA

  • 取材:仲町みどり
  • 撮影:仲町みどり
    取材日:2023年09月11日
  • 掲載日:2023年10月30日
  • 情報更新日:2023年12月06日