杉並の水害ハザードマップ(浸水予想図)

ハザードマップの浸水深の色の見方

ハザードマップの浸水深の色の見方

水害に備え事前に確認しておこう

杉並区では、過去に浸水被害のあった場所や、河川の形状、降雨状況により浸水の可能性のある地域について浸水想定を深さで示した「水害ハザードマップ」を用意している。避難所や河川水位警報機設置場所も記載されているので、災害の備えの一つとして役立てよう。
※このページでは、次コラムより、マップを4分割して掲載しています

スマートフォンでの見方
スマートフォンで拡大表示する場合は、拡大したい画像上で図のように指を開いて拡大します。縮小表示する場合は逆に指の間を狭めます(閲覧ブラウザにGoogle Chromeを指定している場合、多くの機種でこの方法により操作可能)。また拡大したい画像を指で素早く3回タップして拡大することもできます。
上記の方法でハザードマップの拡⼤・縮小表⽰ができない場合は、以下のようにスマートフォンの基本設定を調整することで表示できる場合があります。
※機種により、コマンド名称や機能設定画面が異なる場合がありますので、ご不明時はご使用の機種のマニュアルをご覧ください

■iPhone の場合
設定/⼀般/アクセシビリティ/ズームをONにしてください。

■アンドロイドの場合
設定/ユーザー補助/拡大をONにしてください。

▼関連情報
すぎなみ学倶楽部 災害・防災>杉並の水害対策
すぎなみ学倶楽部 災害・防災>入手したい杉並の防災情報
すぎなみ学倶楽部 災害・防災>台風やゲリラ豪雨から流域を守る!環七下の貯水施設

ハザードマップ全図

ハザードマップ全図

(図)拡大したい画像上で、指を開いて拡大する。縮小する場合は指の間を狭める

(図)拡大したい画像上で、指を開いて拡大する。縮小する場合は指の間を狭める

杉並区北西部の水害ハザードマップ(JPG)

別ウインドーで北西部のマップを開く

杉並区北東部の水害ハザードマップ(JPG)

別ウインドーで北東部のマップを開く

杉並区南西部の水害ハザードマップ(JPG)

別ウインドーで南西部のマップを開く

杉並区南東部の水害ハザードマップ(JPG)

別ウインドーで南東部のマップを開く

DATA

  • 取材:TFF
  • 掲載日:2020年06月08日