ケンコーマヨネーズ株式会社

知らないけれど食べている

杉並区高井戸の高井戸小学校向かいに、ケンコーマヨネーズ株式会社東京本社がある。ケンコーマヨネーズは1958(昭和33)年神戸で創業し、2019(平成31)年1月現在マヨネーズ・ドレッシング類のシェアは業界2位、ロングライフサラダ(※)では業界1位のシェアを占め、『サラダNo.1企業を目指す』食品メーカーだ。総菜、卵製品、ソース類なども合わせるとトータル約1500アイテムを扱うメーカーだが、社名はあまり知られていない。なぜかといえば、ケンコーマヨネーズは1961(昭和36)年より業務用食品を中心に製造販売している企業だからだ。「当社の商品を食べたことがない人は、ほとんどいらっしゃらないと思います。ファミリーレストラン、ファストフードなどの外食チェーンやコンビニエンスストア等にマヨネーズやソース、サラダ、卵の加工品をカスタマイズして提供しております。」と商品開発本部の矢野輝彦本部長。コンビニのお弁当の厚焼き卵やお惣菜、街のパン屋のタマゴサンド、居酒屋のお通し、定食屋の小鉢などで、私たちは気づかないうちに、ケンコーマヨネーズ商品を食しているのである。

※ロングライフサラダ:
・袋から出してそのまま使用可能
・衛生的で安全・安心
・冷蔵で15~60日保存可能
・多彩に広がるレジピ

見えないからこそ徹底した安心・安全を

「口に入るものだから『安全・安心』は当然のことです」と矢野氏。ケンコーマヨネーズでは年間2万トンものジャガイモを加工するが、原料は国内の契約農家から購入している。「ジャガイモの種類もポテトサラダに合う品種を厳選しています。」と商品企画開発部の日高智美課長が言い添える。栽培状況を常に確認し、収穫期にはスタッフが現地に赴くほどの念の入れようだ。商品の安定供給のため、品種によっては海外に頼らざるを得ない材料もあるが、栽培環境や育種条件など厳格な規格を設け、全商品の原料管理を行い、トレーサビリティ(※)も高めている。このように、安心できる原料を使い、徹底した衛生環境、独自の製造ノウハウを有し、ケンコーマヨネーズの商品は作られている。だからこそ、ロングライフサラダの保存期間は冷蔵で15~60日にもなる。

※トレーサビリティ:食品の生産・加工・流通などの各段階で原材料の製造元などを記録し、食品情報を追跡できるようにすること。

幅広いCSR活動(※)で地域貢献

業務用製品を中心に営業していることから、地元への恩返しも込めて消費者と交流を深めるために、CSR室では商品開発本部と連携し、積極的に多様な地域貢献活動を展開している。東京本社のある高井戸では、高井戸地域区民センターや小学校、近隣マンション等で、実際にマヨネーズを一から作る調理方法や、栄養バランスを学ぶ、食にちなんだ様々な「食育」を支援している。また、杉並区や関連機関が主催する「すぎなみフェスタ」「杉並チャリティウォーク」等にも出店・食品提供を行うほか、商品開発本部のメニュー開発担当者が講師を勤める料理教室「キッチンスペース831」をはじめ、多くの活動を継続的に実施している。「もともと杉並区のNPO支援センター様から相談されたことがきっかけです。地域において当社の果たすべき役割が確実に存在しており、前向きに取り組むうちにいろいろな方からお声がけいただき、つながりがどんどん広がっています。」とCSR室担当者。通常業務に加え、これだけの社会貢献活動を行うことは容易なことではないが、「若手社員が積極的に取り組んでおり、スタッフを募るたびにすぐに揃う」のだそうだ。

※CSR:Corporate Social Responsibilityの略。企業が果たすべき社会的責任とその行動全般。

すぎなみフェスタ催事出展(写真提供:ケンコーマヨネーズ株式会社)

すぎなみフェスタ催事出展(写真提供:ケンコーマヨネーズ株式会社)

高円寺地域区民センター(サイエンスフェスタ)での食育活動(写真提供:ケンコーマヨネーズ株式会社)

高円寺地域区民センター(サイエンスフェスタ)での食育活動(写真提供:ケンコーマヨネーズ株式会社)

どこで出会えるのか? ケンコーマヨネーズ製品

では、ケンコーマヨネーズ製品を使ってみたい時はどうすればよいのだろう。ケンコーマヨネーズは居酒屋、ベーカリーなど業態別に関連メニューを多数開発し提案しているが、そうした各業態のトレンド情報を商品開発に活かして、一般向けに展開しているサラダの専門店が「サラダカフェ」だ。店舗およびウェブサイトを展開しており、店舗は関東・関西の百貨店やショッピングモールを中心に出店。ウェブサイトではユーザーが素材を入力すると、メニューとレシピが検索できる機能等があり、ちょっとした便利ツールである。ユーザーとの情報交流やアンケートによるニーズの把握にも一役買っており、ユーザーの感想や意見が新たな商品開発のヒントになることもあるのだ。「当社は業務用中心ですが、お膝元の高井戸では駅近くのスーパーでドレッシングを販売していただいています。また、遠隔地の方でもオンラインショップで商品を購入いただけます。」とのこと。健康や長寿に関心が集まる昨今、今後も注目したい企業である。

▼ケンコーマヨネーズ株式会社 サラダカフェ株式会社
サラダカフェ

消費者向け製品

消費者向け製品

業務用加工食品ヒット賞を受賞した「ガーリックバターソース」

業務用加工食品ヒット賞を受賞した「ガーリックバターソース」

「サラダカフェ」

「サラダカフェ」

DATA

  • 住所:杉並区高井戸東3-8-13
  • 最寄駅: 高井戸(京王井の頭線) 
  • 公式ホームページ(外部リンク):http://www.kenkomayo.co.jp/
  • 取材:小泊あけみ、小泉ステファニー
  • 撮影:TFF
    写真提供:ケンコーマヨネーズ株式会社
  • 掲載日:2015年01月05日
  • 情報更新日:2019年04月01日