すぎなみフェスタ

新たな出会いや交流の輪を広げる、区内最大級のイベント

すぎなみフェスタは、広々とした桃井原っぱ公園をメイン会場に、杉並会館と西荻地域区民センター・勤労福祉会館との2箇所を連携会場として開催され、ステージショーやグルメを楽しめる区内最大級の複合イベント。主催の「すぎなみフェスタ実行委員会」の委員は、区の各種団体などから選ばれており、杉並区・杉並区教育委員会の共催で、毎年11月上旬の2日間にわたり開催される。
メイン会場の桃井原っぱ公園には、特設ステージが設けられ、東京高円寺阿波おどりの演舞や、スポーツをテーマにした催し、子供向けのキャラクターショー、区内の学生による吹奏楽演奏など、多彩なパフォーマンスが繰り広げられる。2016(平成28)年はアイドルグループのメンバーによる「すぎなみ犯罪根絶ステージ」や、「高円寺びっくり大道芸」、「ビーチバレー体験教室」などが行われ、2日間で延べ10万4,000人の来場者でにぎわった。もちろん、「すぎなみ学倶楽部」も会場内テントでコーナーを設け、来場者にPRをした。
また会場では、区内で評判のパンやスイーツを集めた「すぎなみパン祭り&すぎなみスイーツフェア」が行われるほか、「交流自治体物産展」や「杉並区農業祭」「すぎなみ産業フェア」など複数のイベントが同時開催される。「知ろう・学ぼう杉並」コーナーは、ごみパックン(清掃車)の収集体験や、消防車両を身近に見ることができるので、子供たちに人気だ。
杉並の「良さ」「魅力」が盛りだくさんの「すぎなみフェスタ」。参加をすれば、杉並のことがもっと好きになるはずだ。

▼関連情報
すぎなみ学倶楽部 特集>公園に行こう>区立桃井原っぱ公園

秋空の下、メイン会場の桃井原っぱ公園に設置される特設ステージ

秋空の下、メイン会場の桃井原っぱ公園に設置される特設ステージ

「すぎなみパン祭り&すぎなみスイーツフェア」では、人気店のパンやスイーツが販売される

「すぎなみパン祭り&すぎなみスイーツフェア」では、人気店のパンやスイーツが販売される

おいしい食べ物や楽しい体験プログラムのテントに、老若男女の列ができる

おいしい食べ物や楽しい体験プログラムのテントに、老若男女の列ができる

実行委員長・秋山さんのインタビュー

Q:開催の経緯は?
A:2012(平成24)年に開催された杉並区制80周年まつりが前身で、翌2013(平成25)年にスタートしました。「人と人、地域と地域をつなぎ、杉並を元気に」をコンセプトに掲げ、多くの区民の方にお越しいただき、杉並の良さ・魅力を改めて知ってもらう、元気が出るイベントを目指しています。

Q:すぎなみフェスタの特徴は?
A:桃井原っぱ公園内に設置する特設ステージでのプログラムや、140を超えるテントブースのほか、「杉並区農業祭」、「すぎなみパン祭り&すぎなみスイーツフェア」、「すぎなみ産業フェア」などが連携し、子供から高齢者の方まで、誰もが楽しめるイベントが一堂に会した複合イベントであることです。

Q:実行委員長として、今までのすぎなみフェスタで印象に残っていることは?
A:特設ステージで行われた子供向けのキャラクターショーをお子さんに見せるために、お父さん達がお子さんを一生懸命肩車するんです。本当に良い光景だなと思いました。特設ステージには出演するアイドルのファンの方もがたくさんいらっしゃいましたが、どなたも礼儀正しく見ていただいて感心しました。

Q:すぎなみフェスタの目指すところは?
A:杉並を中心にして他のイベントなどと連携しながら、杉並の魅力を内外に発信し、杉並という地域の活性化につなげていくことです。

Q:すぎなみフェスタを楽しみにしている人に向けてメッセージをお願いします?
A:2017(平成29)年も、杉並や交流自治体などで採れた新鮮野菜の販売、会場限定のグルメ、遊びや体験のブースなど、楽しいテントやプログラムを企画し、多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

秋山とよ実行委員長

秋山とよ実行委員長

「杉並区農業祭」に展示される野菜の宝船。野菜はフェスタ最終日に宝分けとして参加者に無料配布

「杉並区農業祭」に展示される野菜の宝船。野菜はフェスタ最終日に宝分けとして参加者に無料配布

会場で子供たちと握手するなみすけ。どこにいても大人気

会場で子供たちと握手するなみすけ。どこにいても大人気

【次回】すぎなみフェスタ2017

開催期間:2017年11月4日(土)~5日(日)
場所:【メイン会場】桃井原っぱ公園、【連携イベント会場】杉並会館・杉並アニメーションミュージアム 、西荻地域区民センター・勤労福祉会館

DATA

  • 最寄駅: 荻窪(東京メトロ丸ノ内線)  荻窪(JR中央線/総武線)  西荻窪(JR中央線/総武線) 
  • 公式ホームページ:http://www.sugi-chiiki.com/sugifes/
  • 取材:セヴン蛭田(区民ライター講座実習記事)
  • 撮影:セヴン蛭田、TFF
  • 掲載日:2017年09月19日