はっちゃん

八丁通り商店街のイチョウをデザインしたキャラクター

商店街の青年部でユニフォーム作りの際にロゴが欲しい、いやいやキャラクターがいい! と話が弾んでキャラクターをデザインすることに。八丁通り商店街は、青梅街道と隣接しているためデザインのテーマはイチョウに決定。ダンディーなキャラクターや、ラ・イチョウなどとネーミングされた動物キャラクターなどの候補の中から明るく親しみやすいと「はっちゃん」が選ばれた。
今後は、はっちゃんグッズも登場予定。若手商店主の多い八丁商店街の勢いで、杉並を代表するキャラを目指す。平成24年1月からは杉並初、FC東京とのコラボレーションフラッグが青梅街道にも登場している。

▼八丁通り商店街
http://8ave.jp/

DATA

  • 取材:小泉ステファニー
  • 掲載日:2012年01月19日
  • 情報更新日:2016年03月31日

イチョウ並木の八丁通り商店街に舞い降りた「イチョウの精」? 小さくて神出鬼没で、「ふわゆる」なキャラクター。やさしい気持ちと自然を大切にする心が大好き。ちょっとイタズラ好きだけど、まわりの人をなごませてハッピーにしてくれる!

イチョウ並木の八丁通り商店街に舞い降りた「イチョウの精」? 小さくて神出鬼没で、「ふわゆる」なキャラクター。やさしい気持ちと自然を大切にする心が大好き。ちょっとイタズラ好きだけど、まわりの人をなごませてハッピーにしてくれる!