ボウリングがうまくなりたい!

美しいフォームで美しいスコア

ボウリングブームの頃、テレビで見た美人プロボウラーの脚線美にメロメロになったそこのアナタ!
あのちょっぴりセクシーなポーズこそが理想の投げ方です。

蹴り足を後ろにクロスし、腕をピッと振り切るあのポーズ。きちんと出来ないと腕が内側向いてしまい曲がりすぎてガーターにドスンなんて憂き目に。若いうちは力任せに投げてしまうけど、実は無駄な力が抜け腕が自然に「振り子」になればもっと上手にあたるようになります。だからこそボウリングは年齢を問わずできるスポーツなのです。
ボウリングレッスンに参加してフォームを整えれば命中率が一気に上がります。

ど真ん中ではストライクが出ないワケ

やった!ど真ん中いった!と思ったのに10ピン倒れないことありませんか?ピン1本の重量は1.6kg。10本で16kg倒すには5kg前後のボールだけでは難しい。ピンの倒れる力を利用するのである。そこで狙うのは1番と3番ピンの間。ここを狙えばピンがピンを倒しストライクにつながります。ぜひお試しあれ。
参考資料 日本ボウリング場協会

マイシューズとマイボールでアナタもスコアアップ

お気に入りの道具を持てば意気込みだって変わってくる

「まったくアナタはそうやってなんでも形から入るんだから!!」
ゴルフセットを磨く背後に響く奥さんのあきれ声・・・
いいんです!!ボウリングはそれでいいんです!なぜならば・・・

マイボール

自分の手にフィットするボールを持てばさらに投球をコントロールできる。
ボウリング場には手ぶらで来てもいいようにボールを常備してあります。でもなかなか穴が狭かったり大きすぎたりなかなか気に入ったものが見つからない。それもそのはず、万人に合うボールは個人に合うとは限らないから。
マイボールは穴の親指と中指・薬指の間隔が広く指の第一関節でがっしりつかめるのでボールの重さも感じにくくなります。中身の心材の形状や表面の材質で様々な回転をかけられます。値段は15,000円くらいから。ちょっとお値は張りますがスコアアップは間違い無しです。
参考資料 日本ボウリング場協会

マイシューズ

シューズはボールよりも値段が手ごろな上、何より貸靴代が浮く!初心者はマイシューズから始めよう!
マイシューズは左右で靴底が違います。滑りにくい軸足と滑りやすい蹴り足でさらにパワフルな投球を実現出来ます。靴底にはマジックテープで着脱できる滑りにくいゴム製のソールがついてます。5000円程度から買えるのでぜひボウリング場内のプロショップを覗いてみよう。

いつかはチャレンジする!? プロボウラー試験

プロボウラーへの登竜門である「プロボウラー試験」は毎年3月から4月にかけて行われている。腕に覚えありのアナタ!ぜひ挑戦してみてはいかが?受験資格は満16歳以上の男女だが、在籍5年以上のプロボウラー2名の推薦が必要となる。
推薦条件は前年度30ゲーム以上で男子190AVG、女子180AVG以上を有すると認められた者
1次試験は4日間で、60ゲームプレイし、アベレージが男子は200以上、女子は195以上。
2次試験は各4日間。3次試験は5日間に及ぶ長丁場である。

詳しくは社団法人日本プロボウリング協会

DATA

  • 最寄駅: 荻窪(東京メトロ丸ノ内線)  荻窪(JR中央線/総武線) 
  • 掲載日:2008年07月01日