特集の画像

特集 Archive

すぎなみ学倶楽部10周年を記念して、杉並区で活躍する方々の対談を企画。教育、歴史、地域おこしなど、その道のプロフェッショナル同士によるあつい杉並トークを公開予定。続編にご期待ください。

▼記事一覧

掲載日:2016年09月26日

杉並と江戸

江戸時代の研究者で時代考証家としても活躍している大石学さんと、男女が逆転した江戸時代が舞台の漫画『大奥』で注目を集めている漫画家のよしながふみさん。大石さんは15年にわたり高井戸に住み、よしながさんは杉並がふるさと。共に杉並にゆかりのあるお二人に、「大奥」の裏話や江戸時代の魅力などを語っていただいた。

くわしく>>

掲載日:2016年08月31日

街の磨き方・生かし方

経済学者で杉並在住20年の松原隆一郎さんは、独自の視点で街を探検する行動型人間。率先して入りにくい店を訪ねたり、一風変わった方法で街の魅力を探し、発信している。一方、中島智さんは、杉並歴は3年と短いものの、自身の教え子と共に地元商店街の活性化に協力している。お二人に阿佐谷の街歩きをしてもらいながら、街の魅力と活性、杉並にとって大事なことなどを語っていただいた。

くわしく>>

掲載日:2016年07月25日

杉並の教育・未来の教育

杉並区教育委員会の教育長として10年以上にわたり教育行政に携わる井出隆安教育長と、天沼中学校PTA会長時代から保護者の目線で教育に関わり、現在は文部科学省中央教育審議会委員も務める生重幸恵さん。お二人の教育に対する思い、そして杉並区の教育について語っていただいた

くわしく>>