すぎなみ人 とっておき物語 vol.6

特別編【杉並第五小学校「インタビュー名人になろう」】

※記事は掲載当時のものです

■すぎなみ第五小学校5年生の国語「インタビュー名人になろう事前授業
語り手:乙坂章子さん(ゲスト講師)

■いまはもう見られない、遠い遠い昔の杉並の風景
語り手:針田雅人さん(杉並第五小学校・用務主事)

■先輩が語る、50年前の杉五小と子どもたちの世界
語り手:朝倉紘治さん(天沼在住 杉並第五小学校同窓会副会長、財団法人 エンジニアリング振興協会・研究理事)

■元教頭先生、母校で後輩に語る
語り手:三浦孝則さん(武蔵野市在住)

■最近の子どもたちはいそがしい。でも遊ぶことも大切だよ
語り手:都築淳一さん(天沼在住・コンビニエンスストア経営)

■途中であきらめない、投げ出さない
語り手:高橋正章さん(天沼在住)

■翻訳とは言葉の置き換えではなく、文化の壁を乗り越えること
語り手:児童文学者(天沼在住)

■漫画は、人の気持ちも、自分の気持ちもあたためてくれる
語り手:黒川佳胤さん(イラストレーター 本天沼在住)

■自転車屋のご主人に聞く、安全で楽しい自転車の乗り方
語り手:万田祐三さん(上荻在住・万田サイクル経営)

■もうすぐ創立80周年だよ~後輩に思い出を伝える同窓会会長
語り手:水島隆年さん(建設会社経営 天沼在住)

■二度とあってはならない戦争、その最中での子どもたちの暮らしとは‥
語り手:藤原康雄さん(天沼在住)

■昔、私が先生をしていたときには、生徒が750人もいたんだよ
語り手:小野忠さん

■赤く燃えさかる空襲の下で、両親と生き別れたあの日
語り手:奥川禮三さん(みどり書房経営 本天沼在住)

■おじさんは、昔はハト好きの子どもだった。警察犬も育てたんだよ
語り手:井口昭英さん(獣医師 杉並郷土歴史会副会長 清水在住)

■音でコミュニケーションする"即興音楽"の楽しさ
語り手:新井陽子さん(NPO法人 西荻まちメディア会員)

■野球一筋の人生から学んだこと
語り手:高良武士さん(國學院久我山高校野球部監督)

■国語学習「インタビュー名人になろう 」を通して子どもたちが得たもの
寄稿:杉並区立杉並第五小学校

内容はPDFをご覧ください。

PDF:すぎなみ人 とっておき物語 vol.6(3.2 MB )

DATA