マラソン&駅伝

その一歩の積み重ねが42.195kmに!

千里の道も一歩から。マラソンなんて無理無理!という貴方もこれを読めばきっとフルマラソン走破した気分になれます。そんな貴方の背中を押して一歩踏み出すきっかけとなれば幸いです。

杉並区民ランナー事情(善福寺川緑地公園付近)

四季折々の緑を見ながら変化のある地形を走る善福寺川沿いの緑地帯は、絶好のジョギングポイントです。
善福寺川は太古からあまり変わらない地形で流域には緑地公園や大宮八幡などの鎮守の森などがあり緑の多い場所です。木陰にも恵まれ、車も入ってこないのでジョギングには最適の場所です。

基本は個人プレー。自分の家の近所を自分のペースで走っています

善福寺川のランナーのシャッターチャンスを狙って移動しながら定点観察をしていていると、しばらくするとさっき見たランナーが戻って来ることに気づいた。当たり前だが彼らは自分で決めた距離を橋を基点に往復または周回しているのである。戻ってくる時間差は走る距離によるものだ。なかにはベビーカーを押しながらランニングする人もいる。幼い頃から疾走感を味わって育ったこの子はきっと将来立派なランナーになるでしょう。

善福寺川沿いにはランナー向けの色々な案内看板があります
善福寺川沿いの遊歩道はジョギングコースが設定されています。水源地の善福寺池から何キロ地点という「キロポスト」看板が各所にあるほか、和田掘公園の入り口付近にはジョギングコースの起点のプレートなどお散歩がてらに探してみるのも楽しいでしょう。

公園にはストレッチ運動が出来る施設もあります

善福寺川沿いの緑地公園一帯には誰もが気軽にストレッチ運動が出来る設備があります。使い方の案内看板もありますので参考にしてやってみてください。

ひとりで走るのは寂しいという方必見!
和田堀公園では毎週土曜日午前10:00より知的障害者のマラソンサークルがあります

「杉並走友塾」は済美養護学校の卒業生を中心とした知的障害者のマラソンチームです。代表を務める岩田通秀さんは元・済美養護学校の先生で授業の一環でやっていたマラソンをもっと本格的にやりたいという生徒の要望で始まりました。現在は教員を退職され、卒業生が出たこともあり、毎週土曜日の練習と年2回の合宿のほか昭和記念公園などの大会にも参加しています。

メンバーは男子ばかりの16名で近隣の中野養護学校などからも参加しています。他にボランティアとメンバーの家族も時々一緒に和田掘公園外周約1000mを個人の能力に応じて7周から10周を一時間弱かけて走ります。その間付き添いのお母さんたちは公園で談笑しながら子供たちを応援しています。私も実に19年ぶりにランニング参加しましたが後ろから抜いてくる人やお母さんたちの声援を受けるとついうれしくなって予想以上にがんばれてしまいました(注:初心者はいきなり走ってはいけません!今回は取材のためです)

杉並走友塾はボランティアランナーを募集しています

現在のボランティアスタッフは男性のみで人数もまだまだ少ないので岩田さんが目を配れる人数が今は男子16人で目一杯なのが現状です。「マラソンの伴走者はもう少しいたらいいなぁと思っているので一緒に走ってくれるボランティアさんを募集しています。土曜日の10時に公園の緑地に集まっていますので気軽に声を掛けてみてください。(岩田氏)」

荻窪~西荻窪の善福寺川沿いは道幅が狭くあまりジョギング向きではなさそうです

神通橋より上流の遊歩道は道幅が狭く樹木が張り出すなど自転車では通れない場所もあり、ジョギングする人もめっきり減ります。

杉並区民ランナー事情(善福寺池~上井草付近)

善福寺池の周回路を思い思いにコース立てて走ります

善福寺池は周回すると800mになります。池沿いの遊歩道や公園の外周路など思い思いのコースを走っています。
 
 

マラソン歴15年!御年69歳の前川さんはホノルルマラソンに10回出場。自己ベストは東京マラソンの4時間37分です

とある日曜日の朝7時、黄色と紫のひときわ目立つウエアのランナーに遭遇。突撃取材いたしました。
善福寺池の近所に住む前川さんは毎朝5時から6時半のラジオ体操が始まるまでの間、マラソン仲間と共に善福寺池周辺の道を約10kmを1時間かけて走っています。元々運動とは無関係の方でしたが現役引退後、医者の勧めで走り始めたそうです。現在は認知症の方のウォーキングの会を指導しています。

地元の自転車屋さんの率いるトライアスロンチームは、井の頭公園までぐるっと10km、または20km走ります

善福寺の「ホームピック」の反対側にある自転車屋さん「フレンド商会善福寺店」の中野店長はトライアスロン界の名物おじさんです。店ではトライアスロンのほか自転車のロードレースチームもあります。ランニング練習は土曜日(練習日はHPを見てください)朝7時中野店長自宅前を出発。~三鷹台~玉川上水~井の頭公園グラウンド(ここまでで5km。10kmコースはここで折り返し)~JR三鷹駅~梶野橋(ここで10km。20kmコースはここで折り返し)を走ります。メンバー以外のランナーも途中から自由に合流して走っています。以前は増田明美さんも玉川上水あたりから合流して走っていましたよ(中野氏)初心者がついていくのは少々きついかもしれないけどみんなと走れば寂しくないしくじけないかも!?
▼フレンド商会善福寺店HP

上井草スポーツセンターにはグラウンド外周のランニングコースがあります

上井草スポーツセンターのランニングコースは足に優しいクッション性のある舗装をしてあります。屋内プールも併設されているので走って硬くなった筋肉をほぐすには最適です。グラウンドは周囲より一段高い場所になっていますのでご近所さんに見られたくない恥かしがり屋さんにはお勧めです。天気のよい日は富士山がバッチリ見えますよ。
▼上井草スポーツセンター施設案内(区公式HP)

DATA

  • 最寄駅: 南阿佐ヶ谷(東京メトロ丸ノ内線)  新高円寺(東京メトロ丸ノ内線) 
  • 取材:藤山みなみ
  • 掲載日:2008年03月25日