ヘルシーメニューの「赤魚と貝類のスープ煮」。サラダ、ライスまたはパン、ドリンク付き(1,562円)
真っ赤なソファーとテーブルクロスにレトロな趣があるレストラン醍醐(だいご)。1983(昭和58)年創業、高円寺純情商店街の移り変わりを見続けて40年近くになる洋食店だ。オーナーシェフ・小助川さんが一人で調理を担い、毎日13時間厨房に立っている。
昔から通っているという常連の他、ランチタイムには「SNSを見た」という若い世代や、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむ女性の一人客も多い。午前0時まで営業しており、仕事帰りにしっかり食事をとりたいという地元客の憩いの場になっている。
店の人気料理は、テレビで紹介されたこともあるエビフライ。ランチメニューの「大エビフライ&ハンバーグステーキの盛り合わせセット」は、食べ応えのある大きなエビフライに、ふわふわ食感のハンバーグ、大盛りの千切りキャベツが付いてボリューム満点。小助川さんも「やっぱりうちはエビフライかな」と控えめに笑う。エビフライは単品でもオーダーできる。
また、「赤魚と貝類のスープ煮」は、杉並区の「ヘルシーメニュー店 野菜たっぷり」(※)に登録されている。皮目をパリッとソテーした赤魚をのせた具だくさんのスープで、焼きのりの香りとケッパーの酸味が味のアクセントになっている。「魚介のだしを利かせて、塩分控え目に仕上げています」と小助川さん。
他にも栄養バランスを考慮した一品として「豆腐のトマトグラタン(サラダ、ライスまたはパン付き)」(890円)があり、カルシウムが豊富で女性に好評だ。
・ランチ平均:1,400円 ・ディナー平均:1,700円
年末には食事付きのジャズライブを開催している。店のスタッフの家族にプロのジャズミュージシャンがいたことから「ぜひお店でもライブをしてほしい」と小助川さんが依頼して始まり、18年以上続く恒例行事になっている。また木曜は定休日だが、毎月第1木曜の昼は店を開けてハワイアンライブを実施。毎回内容が変わる料理と音楽を楽しむファンでにぎわう。取材時は新型コロナ感染拡大防止のためライブは休止していたが、再開が望まれる。
※杉並区では、健康的な食生活を応援する店を「健康づくり応援店」として登録している。「ヘルシーメニュー店 野菜たっぷり」は野菜を140g以上(緑黄色野菜を少なくとも1種類以上含む)使用したメニュー
健康づくり応援店(ヘルシーメニュー推奨店)