『両手を広げて~The Joy of Your Birth』

豊田チカ with 田中裕士 (24jazzjapan)

阿佐谷在住のジャズヴォーカリスト豊田チカさんが、2014年1月に発売したピアノデュオのミニアルバム。ジャケット写真を飾るのは、タイトルのごとく、両手を広げて空を見上げる子どもたちの笑顔・笑顔・笑顔…!幼稚園に通う前の小さい子から中学生まで、すべて阿佐谷の子どもたちだ。
このCDは、ライフワークとして子供たちのチャリティに取り組んできた豊田さんが、東日本大震災後の被災地を応援するために作成した。「呼び掛けたら、次男のサッカー仲間や末っ子の同級生、その友達の友達も次々と集まってきました。近所で小さい子を育てているママ友達も『うちの子も、他の子も』と誘い合ってくれて。阿佐谷の子どもたちの協力でできたCDです。」
表題のオリジナル曲は「両手を広げて/手と手をつないで/地球を抱きしめられたらいいね」というフレーズから始まる。その歌詞のように、阿佐谷の子どもたちと被災地の子どもたち、そして大人も手と手をつないで協力しあえたらいいと思う、そのきっかけになる一枚だ。価格762円(税別)。
おすすめポイント
何と言っても、表題曲『両手を広げて』を聞いてほしい。田中裕士氏の卓越したピアノアレンジに乗せ、「大切な人の大切な人を守りたい」と、強く優しく包み込むように歌いきる豊田の歌声は圧巻。何度も聞いて口ずさみたくなる。他2曲(『What a Wonderful World』、『On The Sunny Side of The Street』)は、ジャズファンならずとも聞いたことのあるスタンダード曲。3曲いずれも愛と絆の大切さが伝わるハートフルな名演だ。

▼関連サイト
すぎなみ学倶楽部 ゆかりの人々>道を究める>豊田チカさん

DATA

  • 最寄駅: 阿佐ケ谷(JR中央線/総武線) 
  • 取材:内藤じゅん
  • 掲載日:2014年08月25日