折紙アーティスト

Greg Mudarriさん

アメリカのボストン出身。ボストン大学でグラフィック・デザインを専攻し、折り紙の本をアメリカで出版。5歳のころ、新聞や雑誌の表紙にあった「折り鶴に乗る男性」のイラストを見て、とても興味を覚え、それを参考にいろいろ描き始めました。それから2~3年後。小学校のときに実物の折り鶴を見て心を打たれ、折り紙で様々な立体的なアートを制作するようになりました。それに伴い、日本にも興味を持ち始め、いつか日本に行きたいという夢を持つようになりました。
今回で2回目の日本滞在になりますが、前回は英会話教師としての仕事で忙しく、クリエイティブな時間を持つことが出来ませんでした。今回の来日では、日本でアーティストとして暮らすという夢があります。現在、少しずつですが、その夢が叶いつつありそうで、母国語の英語でも表せないほど嬉しく感じています。
日本の伝統的な折り紙は、いま日本人でも折る人が少なくなってきたように思います。けれども、折り紙のことが大好きな私が、日本で、そして杉並で折り紙を広めたり、グラフィック・デザインと融合させたり、楽しいアート講座を開催したりできるよう頑張っていきたいと思います。

DATA

  • 取材:Greg Mudarri
  • 掲載日:2011年02月14日