セミの羽化を観察しよう(7月末~8月初旬)(ワークシートダウンロード)

神秘的な自然のショーを楽しもう

セミの羽化の時間帯や見つけやすい場所など、観察に役立つ情報をまとめました。ぜひ参考にしてください。ワークシートのダウンロードもできます。
(※このページの写真は自由にお使いいただけます)

▼セミの羽化の動画 ※17秒
杉並区【公式】インスタグラム>セミの羽化
(撮影:2023年7月23日、都立善福寺川緑地成園橋付近)

観察の時期ともちもの

【時期】
セミのこえがあちらこちらできこえてくる夏休みのあいだ、とくに、7月のおわりごろから8月のはじめのころは、たくさん羽化をみることができる。

【時間帯】
セミは夕方から夜にかけて羽化する。
16時過ぎより土から出てきて、木にのぼり始め、18~19時ごろから羽化をはじめることがおおい。カラから出てきてかんぜんに羽化がおわるまでは、2~3時間近くかかる。

【もちもの】
懐中電灯(ヘッドライト型が便利)、地図、調査票(ワークシート)やスケッチブック、筆記用具、撮影用のデジタルカメラまたはスマートフォン、虫よけスプレーや虫除けの薬、うで時計など

【服装】
虫刺され対策を。長袖長ズボン、首の周りにはタオルなどを巻くといい。

もちもの

もちもの

羽化した直後は、きれいな青緑色(撮影:2023年7月23日21時09分、都立善福寺川緑地成園橋付近)

羽化した直後は、きれいな青緑色(撮影:2023年7月23日21時09分、都立善福寺川緑地成園橋付近)

場所

まだ明るいうちに下調べをしておこう。セミは基本的には、安全な木を高く上ったところで羽化するので、太い木のとちゅうで見つけることができる。
セミは羽化するときに好みの木をえらぶようだ。人気のスポットがあるのか1枚の葉のうらに何匹も集まることもある。

<羽化がみられそうな木を見つけるポイント>
①セミのぬけがらがたくさん幹や葉についている木
②木のねもとに穴がいくつもあいている(セミの幼虫が地面からたくさん出てきたあと)
③サクラやケヤキ、アキニレの木に多くいる(和田堀公園などにあるコブシの木もねらいめ)
④木だけでなく、アジサイの葉でも羽化することがある

木を登る幼虫(撮影:2021年7月25日20時15分、都立善福寺川緑地成園橋付近)

木を登る幼虫(撮影:2021年7月25日20時15分、都立善福寺川緑地成園橋付近)

ねもとに穴がたくさんあいている木がねらい目

ねもとに穴がたくさんあいている木がねらい目

注意点

<羽化中のセミにさわらない>
羽化のとちゅうで、木からおちるセミもいるが、さわるとハネがゆがんだり、きちんとしたセミになれないことがある。助けたい時は 木の葉っぱにのるように手助けして枝などにつかまらせよう。羽化の途中で羽に触ったりすると、体液が先端まで行かずに、そこで成長が止まって奇形のセミとなり生き残れない!

<夜なので しずかにしよう> 
羽化は、早いセミでは夕方からはじまり2~3時間かかる。きんじょに住んでいる人のめいわくにならないよう、しずかに観察しよう。

<大人といっしょに行動しよう>
夜の公園はたいへん危険。かならず大人といっしょに行動しよう。

▼関連情報
すぎなみ学倶楽部 自然>セミ>杉並区内に生息するセミの種類・セミの一生
すぎなみ学倶楽部 特集>公園に行こう>都立善福寺川緑地
すぎなみ学倶楽部 特集>公園に行こう>都立和田堀公園

羽化の始まり(撮影:2021年7月25日20時22分、都立善福寺川緑地 成園橋付近)

羽化の始まり(撮影:2021年7月25日20時22分、都立善福寺川緑地 成園橋付近)

徐々に羽が広がっていく(撮影:2023年7月23日21時14分、都立善福寺川緑地 成園橋付近)

徐々に羽が広がっていく(撮影:2023年7月23日21時14分、都立善福寺川緑地 成園橋付近)

自宅でセミの羽化にチャレンジ

生き物が大好きな中学生が、自分の家でセミの幼虫を羽化させたときの様子を紹介!

■2014年8月9日のレポート
善福寺川近くの道の上で、セミの幼虫がひっくり返ってバタバタしているのを発見。このままでは誰かに踏まれてしまう!家に連れて帰って見守ることにした。

16:10 写真①
幼虫が羽化するには、しっかりとつかまりながら上っていける足場が必要。この日は風がなく晴れていたので、家の網戸の外側にとまらせた。幼虫は自分の力で網戸を3cmほど上ったあと、網をガッシリつかんで動かなくなった。
…そのまま2時間が経過。幼虫は同じポーズのままジッとしている。

18:40 写真②
ついに背中の部分の殻が割れて、中から白い体が現れた!

19:20 写真③
だんだんと上半身が出てくる。やがて逆さまに。

19:42 写真④
腹筋運動のように起き上がり、全身が殻から出た。自分の抜け殻につかまって体が固くなるのを待っている。

23:55 写真⑤
羽が茶色になった。アブラゼミだ!

うれしいことに、羽化は無事に成功!
セミが飛び立ったあとの網戸には、抜け殻がシッカリくっついていた。

ワークシートPDF

観察方法を簡単にまとめた表紙と、書き込むためのワークシートのPDF(2ページ)です。ご家庭のプリンターにあわせたサイズで印刷して使用することができます。

PDF:ワークシート(294.6 KB )

DATA

  • 最寄駅: 南阿佐ケ谷(東京メトロ丸ノ内線)  新高円寺(東京メトロ丸ノ内線) 
  • 取材:野上優佳子、にっしー
  • 掲載日:2008年07月01日
  • 情報更新日:2023年08月09日

関連記事